Shonan-color train-blog

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    カテゴリ:相模鉄道 > 撮影記(相鉄)

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    こんばんは。
    相模鉄道(以下「相鉄」)では現在、相鉄デザインブランドアッププロジェクトとして、相鉄・JR直通線用の12000系・20000系など新製車両に「ヨコハマネイビーブルー」塗装が採用される他、既存車両(8000系・9000系・10000系)のリニューアル化が進められています。
    このうち10000系はリニューアル化に加え、走行機器類の更新がJR東日本の長野総合車両センターで施工されています。
    そして、走行機器類の機器更新並びに小規模のリニューアルを施工した10702×10(10702F)が本日5/29から運用に復帰しました。
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    まずは、駅で撮影。✌頂きました(笑)。
    今回は、10701×10(10701F)の時とは異なり、ヨコハマネイビーブルーカラーに塗装変更されずに従来塗装のままで出場・運用復帰となりました。
    撮影した車種は10000系ですが、見た目は99% 11000系にしか見えません。パッと見ただけですぐに違いを判別するのは、鉄道愛好家の方以外の方たちでは難しいと思います。

    続いて沿線で撮影。
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    顔は11000系。しかしドアは10000系のものと違和感があります。
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    外観の変化として従来車との違いは、先頭・側面の行先表示器(運番・種別・行先)のフルカラー化、ヘッドライトの形状の変化、LED化でしょうか。

    【8000系・9000系・10000系のリニューアル化メニュー(5/29現在)】
    相鉄が公式で発表している資料を基に、リニューアル化のメニューをまとめてみました。
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    ※当ブログの管理者が独自に作成したものです。内容に誤った箇所がある場合はご指摘して頂けると幸いです。また、10000系はオールロングシートを採用しているため、[-]と表記しています。

    こうして比べてみると、車種によっても内容が異なっていますね。
    あくまでも個人的な意見ですが、リニューアル化の際に車内案内表示器をLCDディスプレイに搭載することで視認性の向上・統一もできて良いとは思います。
    今回途中で出場した10702×10(10702F)に関しても、今後10701×10(10701F)に準じたメニューになっていくのでしょうか?

    今年度2021年度の設備投資計画では、相鉄・東急直通線に新型車両「21000系」の新製が決まったものの、リニューアル化工事の対象とはならなかった、10702×10(10702F)。
    果たして今後も従来の塗装を維持していくのか、ヨコハマネイビーブルーカラー塗装に変更されるのか注視していきたいと思います。
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    【関連記事】


    ↑相鉄2021年度設備投資計画(一部)↑


    ↑10702×10(10702F)甲種輸送↑

    こんばんは。
    相鉄20000系の導入で置き換えが進んでいる、新7000系。
    埼京線の渋谷駅ホーム移設の際に、JR線直通の特急大崎行き・各停大崎行きが運行された日に相模大塚駅で新7000系に遭遇していたので、その時の写真を投稿します。
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    【写真は新7000系7754×10(7754F)と12000系12102×10(12102F)。】
    先々週まで残り2編成となっていた新7000系ですが、先週に入って7751×10(7751F)に休車の札が運転台に掲げられていたのを先日かしわ台車両センターで見ました。
    運用に入っているのは写真に写っている7754×10(7754F)のみとなってしまったようです。

    20000系の増備が進められており、11月中には新7000系も相鉄から引退すると発表がありましたが、休車になってしまっています。
    休止状態の車両(ほぼ休車)からの運用復帰は稀にありますが、ほぼ復帰する可能性は低いとのことですので、このまま廃車・解体となってしまうのかが気がかりな所です。

    こんばんは。
    相模鉄道西谷駅で、相鉄7000系・10000系・12000系を撮影したのでご紹介したいと思います。
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    来月11月中に引退が迫っている新7000系。
    残る2編成の走行する日が限られている中で、どれだけこの車両と出会えることができるのでしょうか。しっかりと追い続けたいと思います。
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    いずれ機器更新&ヨコハマネイビーブルー塗装へ変更などリニューアルが予定されている、10702×10(10702F)。
    10000系の特徴のある前照灯ですが、11000系と同様の位置に移設されてしまうのが残念ですが、リニューアル後の姿も期待しています。
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    主に埼京線との直通線で活躍している120000系ですが、本線でもしっかりと活躍しています。
    相鉄&JR直通線が開業してからは直通線専用かと思いましたが、ダイヤ改正後も本線で活躍している姿が見られたことは個人的に嬉しいです。

    とても撮影・乗車していて楽しい路線ですので、また沿線へ行きたいと思います。

    相鉄線内で見かける12000系を、JR線内でも撮影したいな~と思ったことがあります。
    いつの日か山手線E231系を撮影した帰りに、湘南新宿ライン・埼京線・山手線が通る恵比寿駅に寄り、撮影したので今回ご紹介したいと思います。
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    相鉄・JR直通線が開業する前までは、JR東日本の駅で相鉄の車両を見られる日が来られるとは思っていませんでした。
    ヨコハマ・ネイビー・ブルーを纏う車両が輝かしく、都心を走る姿はとても見応えがあります。
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    同じく相鉄線に直通している、E233系7000番台も。
    埼京線は、りんかい線・相鉄線にも直通しています。昨年度は増備車両も登場し話題が挙がりました。
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    最後にE233系3000番台も撮影。
    2015年3月のダイヤ改正に伴い、湘南新宿ラインの運用が解禁になりました。
    同時にE231系と共通運用となり、今では日常となっているE231系と異形式連結も見られます。
    最初は2編成のみの製造でしたが、211系置き換え用として増備が拡大しました。

    これにて撮影は終了。
    りんかい線の70-000形やE231系など撮影していない形式もあるので、また、たくさんの車種が走行している恵比寿駅に、訪れたいなと思っています。

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    今年1月20日~21日にかけて、機器更新を終え無事にかしわ台車両センターへ帰還した10701×10(10701F)。本線の試運転も実施し、運用に復帰する…と思いきやリニューアルの対象となった同編成。
    6月頃から中間車両がリニューアルされた状態現れ、つい先日先頭車両も姿を現したということで、かしわ台車両センターへ。
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    まず、7000系の余剰車を改造したモヤ700系の姿が見られました。
    普段は、相鉄本線・いずみ線・新横浜線(西谷~羽沢横浜国大間)などで、架線や車両センター内の入替などで活躍する事業車です。

    そしてモヤ700系の隣に例の車両が留置されていました。
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    10000系のリニューアル車両の姿です。
    まだ遠距離のところに留置されていたので、車内の様子は伺うことはできませんでした。
    ただ、リニューアル後の外観はまるで11000系みたいにそっくりに。
    特徴のヘッドライトも11000系と同じ配置となっているようです。
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    比較用に、リニューアル化される前の10000系の姿も。
    まだまだリニューアル化が進んでいる最中ですので、今後進展はあると思います。
    それにしても、プレスリリースで描かれていた10000系と比較して斜め上の容姿でしたので、少し驚きました。
    【【魔改造】相鉄10000系リニューアル車 姿現す…ほぼ外観が11000系?!】の続きを読む

    こんばんは。
    2020年5月30日~31日の2日間で渋谷駅の山手線と埼京線・湘南新宿ラインホームの並列化工事の影響で、湘南新宿ライン・埼京線ならびに相鉄・JR直通線が新宿~大崎間で運休に。
    そのため、相鉄・JR直通線と湘南新宿ライン(横須賀線~宇都宮線系統の列車のみ)は大崎駅で折り返し運転を行いました。

    ということで相模大塚へ行きました~。
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    まずは各停大崎行きから。
    相鉄12000系の「大崎」表示はやっぱり違和感がありますね…
    そもそも定期列車に「大崎行き」は存在しませんので、そのせいかもしれませんが
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    続いて「特急大崎」行きも。
    2日間限定でしたので記録ができたことが、とてもよかったと思います。
    ちなみに埼京線E233系はこの時は来ず、惜しくも12000系のみの記録となりましたが、普段の定期列車ではとれない姿を記録できたので良かったです。

    ちなみに新7000系等も記録しましたが、それは割愛させていただきます。
    これにて撤収。撮影されていた方々、お疲れ様でした。

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