Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    カテゴリ: JR東日本

    EYK95izwYSaU6ig1709464377_1709464588
    この記事では、JR東日本E131系1000番台の導入により置き換えが進められている、
    205系の疎開に関連する回送(廃車・配給含む)の状況をまとめています。※ただし、定期検査(TK入出場に関連)の記録は対象外としております。


    arHf5KlrpOop64T1641804849_1641804857



    ↑記事内の誤りがある場合は上記の「訂正フォーム」をご利用ください。↑

    <疎開回送状況 -2024年3月26日現在- >
    現在の疎開(留置)状況を疎開場所別に分類しています。
    左から、疎開されている編成、日付と疎開回送された日を表しています。(編成表記は2022年4月時点のものです。)

    赤字部分が更新内容です。

    1.T18編成(R5/12/20)国府津疎開

    2.T11編成(R5/12/28)国府津疎開 ※T19編成併結

    3.T19編成(R5/12/28)国府津疎開 ※T11編成併結

    4.T13編成(R5/12/29)国府津疎開 

    5.T12編成(R6/1/22)国府津疎開 ※T16編成併結

    6.T16編成(R6/1/22)国府津疎開 ※T12編成併結

    7.T18編成(R6/2/4)国府津疎開返却

    8.T14編成(R6/3/3)国府津疎開 ※T18編成併結

    9.T18編成(R6/3/3)国府津疎開 ※T14編成併結

    10.T14編成+T18編成(R6/3/5)郡山総合車両センター、国府津→郡山間EF81 141けん引による配給輸送

    11.T12編成+T16編成(R6/3/26)郡山総合車両センター、国府津→郡山間EF81 141けん引による配給輸送

    ・国府津車両センター
    T11編成(R5/12/28~)
    T19編成(R5/12/28~)
    T13編成(R5/12/29~)


    <配給輸送・廃車回送状況 -2024年3月26日現在- >
    ・T14編成+T18編成(R6/3/5)
    ・T12編成+T16編成(R6/3/26)

    【廃車の車両数 -推定-】
    4編成(3両編成)

    計12両が廃車(廃車両数は推定値です。)


    ※更新の関係上、疎開留置先・配給済み車両数等が異なっている場合がございます。

    【関連記事】
    ↓215系の疎開/配給輸送関連 回送状況まとめは下記から↓

    ↓踊り子用E257系2000番台・2500番台,波動用5000番台・5500番台の改造状況は下記から



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。



    【【順次更新中】鶴見線205系 疎開/廃車配給輸送 状況まとめ(2023年度~)】の続きを読む

    mD2ZrLHnM9WJYYu1711282487_1711282598
    2021年3月13日に新設された、平日の朝時間帯・通勤時間帯を中心にJR東日本 小田原・平塚~東京・新宿間を結ぶ特急「湘南」。今年で早3年目となりました。
    今月16日実施のダイヤ改正によって、列車のダイヤの変更等がありましたので一つお役に立てればなと存じます。

    【留意事項】
    発車時刻については、2024年3月16日ダイヤ改正のものです。発車順又は到着順に掲載しています。
    比較用として2021年、2022年、2023年のダイヤ改正実施分も掲載しております。(表の左側が2024年3月16日版です。)
    ※正確性には十分努めていますが、書き損じ等があればコメント欄にてご指摘お願い申し上げます。


    目次

    上り列車(東京・新宿行)
    全列車(湘南2号~14号,22号,24号,26号)
    ‐〖東京行:湘南2号〗
    ‐〖東京行:湘南4号〗
    ‐〖新宿行:湘南22号〗
    ‐〖東京行:湘南6号〗
    ‐〖東京行:湘南8号〗
    ‐〖新宿行:湘南24号〗
    ‐〖東京行:湘南10号〗
    ‐〖新宿行:湘南26号〗
    ‐〖東京行:湘南12号〗
    ‐〖東京行:湘南14号〗

    下り(平塚・小田原行)
    全列車(湘南1号~17号,19号[臨時],21号,23号)
    ‐〖東京発:湘南1号〗
    ‐〖東京発:湘南3号〗
    ‐〖東京発:湘南5号〗
    ‐〖新宿発:湘南21号〗
    ‐〖東京発:湘南7号〗
    ‐〖東京発:湘南9号〗
    ‐〖新宿発:湘南23号〗
    ‐〖東京発:湘南11号〗
    ‐〖東京発:湘南13号〗
    ‐〖東京発:湘南15号〗
    ‐〖東京発:湘南17号〗

    臨時列車
    ・臨時列車
    〖東京発:湘南19号〗(臨時)

    上り列車(湘南2号~14号,22号,24,26号)

    8uSITqjVjKdL2N21711232326_1711232494
    東京行きの「湘南2号~湘南14号」(7列車)と新宿行きの「湘南22号~26号」(3列車)の全列車の時刻表をまとめたものです。
    →9両編成で運転、→14両編成で運転、→通過、始発駅と終着駅の発車時刻・到着時刻は太字で示しています。)

    ー上り列車 詳細ー

    〖東京行:湘南2号〗

    66ebqtIClSt5Z9a1711174087_1711174159
    特急湘南、上り1番列車です。
    昨年同様に、唯一平塚始発電車の列車で9両編成で運転されます。

    〖東京行:湘南4号〗

    TRx1G5FH5m8Gxba1710677011_1710677495
    東京駅に2番目に到着する列車です。
    小田原始発の上り1番列車で、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)


    〖新宿行:湘南22号〗

    Zb7kVULAfZbyPdj1710763618_1710763946
    新宿行きの特急「湘南」1番列車です。
    9両編成で運転されます。新宿駅に1分早く到着します。

    〖東京行:湘南6号〗

    zXl2GbIkdi0JtU51710850400_1710850560
    東京駅に3番目に到着する列車です。
    昨年と変化はなく、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南8号〗

    ANNCh76w0TaQ6Um1710851466_1710851547
    東京駅に4番目に到着する列車です。
    昨年と同様、9両編成での運行です。

    〖新宿行:湘南24号〗

    qqL99ZmqUrVYAzt1710851245_1710851390
    新宿駅に2番目に到着する列車です。
    昨年と変化はなく、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南10号〗

    vwyq7ZZ5N4YxSeP1710889562_1710889740
    東京駅に5番目に到着する列車です。
    昨年と同様、9両編成での運行です。

    〖新宿行:湘南26号〗

    LtM6y2hOz7yUYHd1711195275_1711195555
    新宿駅に3番目(最後)に到着します。
    特急「湘南」新宿行きの最終列車(上り)です。
    列車は、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南12号〗

    A7CbbSo3JFkg2XN1711110398_1711110482
    東京駅に6番目に到着する列車です。
    14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖東京行:湘南14号〗

    22366902_m
    東京駅に7番目(最後)に到着する列車です。
    9両編成で運転されます。
    ダイヤ改正で始発駅が小田原から平塚へ、時刻も繰り下げとなりました。


    下り列車(湘南1号~17号,19号[臨時],21号,23号)

    b8oEsu8ubYaHadx1710716299_1710716620
    東京発平塚行きの「湘南1号,湘南5号,湘南19号[臨時]」(3列車)と、同駅発小田原行き「湘南3号,湘南7号~湘南17号」(7列車)、新宿発小田原行き「湘南21号,湘南23号」(2列車)の全列車の時刻表をまとめたものです。
    ・・・9両編成で運転、・・・14両編成で運転、・・・通過、始発駅と終着駅の発車時刻・到着時刻は太字で示しています。)

    〖東京発:湘南1号〗

    b4xw8rHwQ4M2Fwl1710846077_1710846180
    特急湘南、
    下り1番列車です。
    列車は、9両編成で運転されます。。

    〖東京発:湘南3号〗

    zXl2GbIkdi0JtU51710850400_1710851120
    東京駅下り2番目に発車する列車です。(小田原駅に1番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南5号〗

    22366902_m
    東京駅下り3番目に発車する列車です。(平塚駅に2番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。
    ダイヤ改正で平塚止まりとなりました。

    〖新宿発:湘南21号〗

    LtM6y2hOz7yUYHd1711195275_1711195555
    新宿駅下り列車1番列車です。(小田原駅に2番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南7号〗

    66ebqtIClSt5Z9a1711174087_1711174159
    東京駅下り4番目に発車する列車です。(小田原駅に3番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖東京発:湘南9号〗

    TRx1G5FH5m8Gxba1710677011_1710677495
    東京駅下り5番目に発車する列車です。(小田原駅に4番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖新宿発:湘南23号〗

    Zb7kVULAfZbyPdj1710763618_1710763946
    新宿駅下り列車2番列車です。(小田原駅に5番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南11号〗

    mD2ZrLHnM9WJYYu1711282487_1711282598
    東京駅下り6番目に発車する列車です。(小田原駅に6番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南13号〗

    ANNCh76w0TaQ6Um1710851466_1710851547
    東京駅下り7番目に発車する列車です。(小田原駅に7番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南15号〗

    qqL99ZmqUrVYAzt1710851245_1710851390
    東京駅下り8番目に発車する列車です。(小田原駅に8番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南17号〗

    vwyq7ZZ5N4YxSeP1710889562_1710889740
    東京駅下り9番目に発車する列車です。(小田原駅に9番目に到着する列車です。)
    定期運用ではこの列車をもって下り列車最終便です。
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    ~臨時列車~

    〖東京発:湘南19号〗(臨時)

    A7CbbSo3JFkg2XN1711110398_1711110482
    2022年のダイヤ改正で臨時化され、今回のダイヤ改正で「平塚」止まりになりました。利用状況により運転される場合があります。
    9両編成で運転されます。

    【運行予定(3月~6月)】
    3月22日(金)、29日(金)
    45日(金)、12日(金)、19日(金)、26日(金)
    5月10日(金)、17日(金)、24(金)、31日(金)
    6月7日(金)、14日(金)、21(金)、28日(金)

    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    【特急「湘南」列車別時刻表【JR東日本ダイヤ改正版2024.3.16~】】の続きを読む

    GrPM0poROwHzSmQ1711094978_1711095159
    JR東日本東北本部とJR東日本東北総合サービスは22日、3月16日(土)のダイヤ改正をもって定期運用から引退したE3系1000番台とE3系「とれいゆ つばさ」の部品を使った雑貨を数量限定で3月24日(日)に発売することを発表しました。

    プレスリリースによれば、 今回発売する雑貨について、E3系1000番台の普通車やグリーン車で使用されていた座面シートを使用したクッションが3種類製作される他、「とれいゆ つばさ」車内の天井細工・テーブル天板が時計・アニバーサリープレートとして活用されています。

    E3系1000 番代の座面シートを使ったクッション、E3系「とれいゆ つばさ」の部品を 使った雑貨第2弾を数量限定で 3月24日(日)から販売します(JR東日本東北本部など)

    E3系1000番台を巡っては、ダイヤ改正当日の16日にL55編成(リネン撤去)と20日にL54編成(リネン撤去)が新幹線総合車両センターに、18日にL53編成が新潟新幹線車両センターへそれぞれ臨時回送されています。
    また、労組資料によれば来年度(2024年度)に49両(7編成)が廃車となる予定であることが明らかになっています。

    【関連記事】





    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    B9jvRvxXcfm87LV1710992040_1710992164
    【2024/3/21(木) E235系クラJ-32編成 J-TREC新津を出場】
    本日、横須賀・総武快速線向けのE235系付属編成(4両)の第32編成目に当たるクラJ-32編成が総合車両製作所 新津事業所 (J-TREC新津)を出場しました。基本、付属編成を含む、E235系1000番台の車両全体としては66編成の出場となります。



    ダイヤ改正以降も追加導入が進められる予定です。


    【関連記事】



    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、南海鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新中です。

    鉄道コム「E235系」に関するトピックス


    Zb7kVULAfZbyPdj1710763618_1710763946
    既に公開済み労組資料により、JR東日本の首都圏エリアを走る車両について2024年度の車両改造予定の概要が明らかになっています。
    今回記事では、公開済みの改造計画について、JR東日本※2:首都圏本部を限定し車両別に改造計画を抽出、まとめました。

    ※東京総合車両センター(以下「TK」)、大宮総合車両センター(以下「OM」)、長野総合車両センター(以下「NN」)、秋田総合車両センター(以下「AT」)。

    ※2:便宜上、秋田総合車両センターで改造予定の車両含む。


    1.高崎車両センター211系

    高崎エリアで運用されている高崎車両センター211系については、当面使用に伴う延命化工事が実施される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    10編成(OM)

    2.長野総合車両センター211系
    中央本線で運用されている長野総合車両センター211系については、高崎車に続き、当面使用に伴う延命化工事が実施される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    9編成(NN)


    3.三鷹車両センターE231系800番台
    JR中央・総武線三鷹~中野・西船橋~津田沼、東京メトロ東西線で運用されている、E231系800番台についても、機器更新工事が施工される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    3編成(AT)


    4.小山車両センターE231系
    小山車両センター所属のE231系近郊型は、今年度は新たに計2編成に対して機器更新や、ホームドアに向けた車両改修工事が進められる予定です。(付属・基本の施工本数は不明)
    当面使用に伴う延命化工事
    1編成(OM)
    1編成(TK)

    湘南新宿ライン・上野東京ラインの可動式ホーム柵導入伴う車両改造工事
    5編成(OM)
    3編成(TK)


    5.国府津車両センターE231系
    現在、国府津車両センター所属のE231系近郊型タイプを中心に進められている機器更新ですが、今年度は新たに計25編成に対して進められる予定です。(付属・基本の施工本数は不明)
    機器更新工事(※)
    10編成(OM)
    8編成(TK)
    7編成(AT)
    (※)・・・主制御装置や主変換装置を交換せず、出場する・した場合も含む。



    6.豊田車両センターE233系
    現在、豊田車両センター所属のE233系0番台を中心に進められている、グリーン車組込準備工事(トイレ設置や車両組替等)とホームドア対応(TASC追設等の車両工事ですが、東京総合車両センターで今年度も工事が進められる予定です。
    グリーン車導入に伴う車両改造準備工事・・・1編成(TK)
    ホームドア導入に伴う車両改造工事・・・1編成(TK)



    7.さいたま車両センターE233系
    京浜東北線で運用されているE233系1000番台についても、昨年度と同様、ワンマン運転とATACS導入に向けた車両改造、機器更新工事が施工される予定です。
    ワンマン改造・ATACS 車両改造 ・機器更新工事(※)
    12編成(TK)
    (※)・・・主制御装置や主変換装置を交換せず、出場する・した場合も含む。



    8.
    東京総合車両センターE235系
    山手線で運用されているE235系0番台について、昨年度と同様、ワンマン運転とATACS導入に向けた車両改造工事が施工される予定です。
    ワンマン改造・ATACS 車両改造工事
    11編成(TK)



    9.松本車両センターE353系
    松本車両センターE353系について、車両解錠コック検知機能の追加工事が予定されています。
    特急形車両解錠コック検知機能追加新工事
    3編成(NN)



    10..キハ100・110
    キハ100・110系に延命化工事が予定されています。
    延命化工事
    16編成(NN)



    11.キハ110系
    キハ110系当面使用に伴う延命工事が予定されています。
    当面使用に伴う延命化工事
    15編成(NN)

    2024年度中に予定されている改造対象車種・対象数は、今回公開された資料を基に記事を作成しています。
    あくまでも計画・予定数であり、実際の実績とは異なる場合他、他エリアにおいても改造される可能性があります。
    なお、同計画などのJR東日本や関連機関への問い合わせは固くお断りさせていただきます。

    【関連記事】





    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    【【JR東日本】首都圏本部 車両改造計画2024 (211系・E231系・E233系・E235系他)】の続きを読む

    b8oEsu8ubYaHadx1710716299_1710716620
    先日公開された労組資料において、2024年度の秋田総合車両センターでの車両改造計画が明らかになりました。
    地下鉄東西線(東京メトロ東西線)直通用のE231系800番台や、国府津車両センターE231系近郊型の機器更新工事が施工される予定です。

    E231系800番台 機器更新予定】
    地下鉄東西線直通用の三鷹車両センターE231系800番台は、2024年度に3編成が機器更新が予定されています。

    機器更新済み編成(※一部改造中)
    K3編成、K1編成、K4編成、K7編成(秋田入場中)



    【E231系近郊型 機器更新予定】
    国府津車両センターのE231系近郊型については、2024年度に7編成が機器更新が予定されています。こちらは大宮総合車両センターや東京総合車両センターでも実施される予定で、秋田総合車両センターでも業務量調整(平準化)のため実施されるようです。



    【関連記事】






    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    【地下鉄東西線用E231系800番台は3編成,近郊型 機器更新予定【秋田総合車両センター2024年度改造計画】】の続きを読む

    このページのトップヘ