こんばんは。
3
来年3月のダイヤ改正でJRとしては初のプレミアム・グリーン車を組み込んだE261系「サフィール踊り子」が東海道線・伊豆急行線でデビューしますが、先日までは主に湘南新宿ライン(山手貨物線経由)・東海道貨物線・東海道線を経由し、根府川駅まで車両の性能確認試運転(乗務員訓練)が実施されていました。

そして昨日からは実際の東海道旅客線を使って試運転がなされ、品川~平塚間の旅客線内初入線となりました。
試運転初日の昨日は撮影できませんでしたが、今日は撮影できるとのことで駅へ。
2
(写真1:平塚駅3番線に入線するサフィール踊り子号RS2編成)
貨物線でこの電車を見るのも何回も見てきたのでだいぶ慣れてきた感じがしますが、旅客線で走ってるとやはりまだ慣れません。
3
(写真2:「平塚」の駅名標とサフィール踊り子)
定期列車だと平塚は通過駅なはずなので、この風景は試運転ならではです。
ホームにいた乗客の方々も物珍しそうに撮影されていましたね。
4
(写真3:サフィール踊り子の側面表示板)
今回は点灯していませんでしたが、サフィール踊り子の側名表示板も。
実際、どのような表示になるかが気になるところです。

E261系の側面は濃く、なかなか色が出にくいところでありますが、今度は違う場所で、例えば平塚~茅ケ崎の間でも撮影してみたいですね。
今日はRS2編成だけでなく、RS1編成も東海道線内試運転を行っていますので、いよいよ営業開始に向けての準備が着々と進んでいることを感じさせられています。