こんばんは。

今日発表のダイヤ改正について気になる会社をピックアップして記事したいと思います。本日はJR東日本編です。

今回のダイヤ改正ポイントは東海道線特急列車の世代交代が中心に行われる点。

〇E233系による中央総武線各駅停車(御茶ノ水~中野間)直通運用廃止
中央総武線千駄ヶ谷駅のホームドア設置に伴い、現在早朝時間と夜間に行っている中央線東京からの総武線の直通運用(御茶ノ水~中野問各駅停車)が廃止され、E233系は中央快速線のみの運用となります。また中央総武線の御茶ノ水折り返し運転も同時に廃止されます。

〇特急「踊り子」世代交代(185系・215系・251系→E257系、E261系登場)
・E261系「サフィール踊り子」デビュー&E257系2000番台による「踊り子」運用一部開始
E261系「サフィール踊り子」は全席グリーン車で1号車にはJR東日本初の「プレミアムグリーン車」を初めて設定。4号車にはヌードルバーも導入されます。臨時サフィール踊り子号で新宿~伊豆急下田間の運転もあります。
また、185系の「踊り子」や215系の一部運用が、今回のダイヤ改正でE257系2000番台の運用に置き換わります。
今後、E257系2000番台基本編成(9両編成×13編成)と付属編成(5両編成×4編成)のリニューアル改造によって185系・215系の全運用(※波動用編成を除く)置き換える予定です。

・251系「スーパービュー踊り子」列車名廃止・車両も廃車へ…
E257系2000番台によって251系の全運用が置き換えられ、「スーパービュー踊り子」の列車名廃止と共に列車についても廃車されることなりそうです同形式の車両が廃車されれば、廃形式となります。

〇山手線・京浜東北線新駅「高輪ゲートウェイ駅」暫定開業
山手線・京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が今回のダイヤ改正で暫定開業となります。新型改札機の導入や自動ロボットによる案内、多目的スペースの設置など新たな駅の形が見られそうです。
京浜東北線快速列車も高輪ゲートウェイ駅に停車駅予定。


主に今回は東海道線特急列車についてピックアップさせていただきました。
やはり電車の置き換わりというのは早い気がします。今まで日常で見ることができた列車も今回の改正でだいぶ見られなくなりますが、「新しい電車の登場=古い電車の引退」は避けられないものなので悲しいです。