こんばんは。
2020年3月中旬頃より休車となっていた相模鉄道8000系の8702×10(8702F)が廃車・解体となりました。
3月中旬以降運用を離脱し、3月17日に6号車と7号車が陸送され、一か月後の4月16日に1号車と2号車がそれぞれ某所へ、陸送による輸送が行われました。
8000系について調べていくと、2004年に湘南台駅で事故・その後廃車・解体された8707×10(8707F)以降は廃車・解体された車両は8000系に関してはありませんでした。
今回の8702×10(8702F)の廃車・解体は、置き換えられた車両としては初の編成となります。
8709×10がYNB化・リニューアル工事が施行され全車行われる...のではなく、1次車~2次車の8701×10~8706×10はリニューアルの対象外となっていることは当ブログでもご紹介しました。
これから20000系が追加配備される過程で、新7000系と8000系の初期車が置き換えられる予定となっておりますので記録もすすめていきたいですね。
2020年3月中旬頃より休車となっていた相模鉄道8000系の8702×10(8702F)が廃車・解体となりました。
3月中旬以降運用を離脱し、3月17日に6号車と7号車が陸送され、一か月後の4月16日に1号車と2号車がそれぞれ某所へ、陸送による輸送が行われました。
8000系について調べていくと、2004年に湘南台駅で事故・その後廃車・解体された8707×10(8707F)以降は廃車・解体された車両は8000系に関してはありませんでした。
今回の8702×10(8702F)の廃車・解体は、置き換えられた車両としては初の編成となります。
8709×10がYNB化・リニューアル工事が施行され全車行われる...のではなく、1次車~2次車の8701×10~8706×10はリニューアルの対象外となっていることは当ブログでもご紹介しました。
これから20000系が追加配備される過程で、新7000系と8000系の初期車が置き換えられる予定となっておりますので記録もすすめていきたいですね。