Shonan-color train-blog

「Shonan-color train-blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train-blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    2019年06月

    こんばんは。
    JR東日本は昨年2018年9月4日に、横須賀・総武快速線にE235系を2020年度から順次投入することを発表しました。11両編成を51編成・4両編成を46編成の合計745両を新造し、現在運用しているE217系を置き換える予定です。
    具体的な営業開始の日程等は明らかになっていませんでしたが昨日、JR東日本横浜支社の労働組合資料が公開され、その記事内に横須賀・総武快速線向けE235系に関する記述がありました。

    3
    (横須賀・総武快速線E235系のイメージ画像:JR東日本プレスリリースより)
    その記事によると、横須賀・総武快速線のE235系を今後2020年5月から順次新製配置をしていき、運用開始はそれ以降のダイヤ改正時。 2020年~2023年の4年間で置き換え、車両センター内の構内の収容能力が不足するため、疎開留置を行うようです。

    ここで気になるのは疎開留置先。
    JR東日本の横浜線・埼京線ならびに南武線205系の疎開留置先は、伊東駅・湯河原駅・国府津車両センター・茅ヶ崎駅・本郷台駅(横浜線205系のみ)等 などがあります。また、E217系は過去に平塚駅北側の留置線に疎開回送されたこともあります。

    今ここで挙げた疎開回送予定地以外にも疎開する可能性があるのでなんともいえません。

    今年で開業130周年を迎えた横須賀線や総武線に新たな顔が仲間入りしてきます。
    登場が待ちきれません。

    何かコメントがあればコメント欄でぜひ、お待ちしております。

    こんばんは。
    JR東日本の中央本線特急「あずさ」「かいじ」で今年度のダイヤ改正まで使用されていたE257系0番台ですが、順次運用を離脱し、現在は主に団体臨時列車や臨時の特急として使用されています。

    そんななか、今年度より東海道線の特急で現在使用されている185系の置き換え用としてリニューアル工事が現在行われていますが、NA-03編成は秋田総合車両センターで、NA-09編成は長野総合車両センターで改造が行われましたが、6/10(月)に尾久車両センターに疎開していたM-108編成が改造を行うために、総合車両製作所(J-TREC)横浜へ入場しました。

    IMG_1094
    尾久駅から新旧のE257系を。左が今回入場したM-108編成です。
    新踊り子号としてリニューアルされているE257系。
    現在は、総合車両製作所の他、秋田総合車両センターや長野総合車両センターでも改造が行われており、着々と置き換えの準備が進んでいます。

    今回総合車両製作所へ入場したのは、改造場所がなかったからだと自分自身では思っていますが、今後もこのような動きがあるかもしませんので、しっかりと動きを追っていきたいと思います。

    こんばんは。

    完全にlivedoor blog(以下:当ブログ)へ完全移行したことをこの記事をもって発表させていただきます。
    記事編集の為、Yahooブログの記事はほぼすべて非公開の状態になっていますが、順次公開にむけて作業を向けていきます。

    また当ブログで更新した記事の内、一部の画像がリンクが切れてしまい、画像をご覧いただけていない状態になっております。当該記事は現在は非公開とさせていただいていおります。(こちらも順次公開に向けて作業を進めてまいります。)

    ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。



     ~Syonan-colar-train管理人・2019/06/09(Sun)~


    こんばんは。
    本日6/8(土)と明日6/9(日)にJR横須賀線の横須賀駅とその周辺で「よこすかYYのりものフェスタ2019」が開催されています。JR横須賀線の横須賀駅構内の鉄道イベントとして、伊豆急行2100系が展示されることになっており、1日目の本日はリゾート21を改造した「キンメ電車」が展示されました。

    その展示終了後に返却回送が横須賀~大船(横須賀線)~横浜~大船(東海道線)~熱海~伊豆高原間で行われました。平塚~大磯間で撮影してたのでご紹介したいと思います。
    1
    東海道線の熱海以東は「キンメ電車」としては"初入線"。編成自体は25年ぶりの入線だそうです。
    次は伊豆急行線内で乗ってみたいと思いました。
    ただいろいろ予定があるので、まだ乗る機会はまだ先となりそうです…(悲)

    このページのトップヘ