Shonan-color train-blog

「Shonan-color train-blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train-blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    2017年10月

    こんばんは~
    本日は、特急踊り子や団体列車として運用をしている185系についての話題です。

    本日24日、185系宮オオC7編成(6両編成・湘南ブロック塗装)が大宮総合車両センター(以下、OM)へ全般検査のために入場しました。入場後はストライプ塗装化されて出場する予定です。
     
    この入場で湘南色塗装を纏っている185系は、10両編成のA編成・6両編成C編成はなくなり、残りは4両編成のB編成(B5編成)のみとなります。

     
    湘南ブロック塗装以外の塗装で、残りは「EXPRESS185色」を纏うOM09編成も来月にはOM入場する見込みとなっており、185系のストライプ塗装の統一化が行われようとしています。

    こんばんは~
    本日は「E235系による団体列車「夢さん橋号」を撮影する!!でE235系の団体列車を撮影する前後に山手線E231系を記録してきたので一部だけ公開します。



    イメージ 1
    トウ545編成、JR東日本30周年HMです。
    気づけば山手線E235系導入数も2桁目に突入、本日トウ10編成が大崎まで配給輸送されたそうです。
    イメージ 2
    代々木では過去にトウ514編成(現在は中央・総武線に転用改造中)も撮影していました。
    バルブ撮影はやったことがないので是非撮ってみたいな~と思ったり。

    おはようございます。
    本日はJR東北本線の黒磯駅直流化についての話題です。
     
    JR東北本線の黒磯駅直流化まで1日となりました。
     
    明日のダイヤ改正以降、黒磯駅構内が直流化されることにより、黒磯-郡山の運転系統を新白河で分割されます。E531系やキハ110系が黒磯~新白河間で運転開始されますが、一方で交流車である701系・719系・E721系は本日をもって運用を終了します。
    イメージ 1
    写真のような黒磯の幕も本日限りで終了に…。
    残念です。

    こんばんは~。
    本日は、東急大井町線についての話題に触れたいと思います。
    東急電鉄は12日、大井町線の「都心方面への輸送力増強」を目的に、来春に新型車両6020系を導入することを発表しました。主に急行電車で運用される計画です。

    イメージ 1
    (東急6020系エクステリアデザイン)
     
    導入時期・導入編成数
    2018年春に2編成(7両×2編成=14両)を予定。
     
    東急大井町線6020系の機能!!
    ・「ナノイー」方式の空気清浄機を設置。
    ・背もたれの高いハイバック仕様の座席を採用。
    ・ドア上に配置するデジタルサイネージの多言語案内や、情報サービスの充実。
    ・防犯カメラの設置による車内のセキュリティの向上。
    ・全車両にフリースペースを設置し、バリアフリー対応を強化するとともに、編成全体の定員を増加。
    ・騒音、使用電力の低減。
     
    東急電鉄発表のプレスリリースリンク(http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/171012-1.pdf

    イメージ 2イメージ 3
    左側が今回発表された東急大井町線に導入予定の6020系、右の画像が東急田園都市線2020系のエクステリアデザインです。(画像は共に東急発表プレスリリースより) 
     
    2020系と瓜二つですね笑
    6020系は増発用で製造されるようで、車両を置き換え為に導入される訳ではなさそうなので、現在運転中の6000系は安泰ですね。
     
    製造は2020系と同様に、総合車両製作所(J-TREC)の計画でしょうか…。
    後日実車が出てきたらまたお伝えしていきたいと思います。

    このページのトップヘ