1
相模鉄道株式会社(以下:相鉄)とJR東日本は、07/16(月)に相鉄線とJR線が相互直通運転を行う相鉄・JR直通線(以下:直通線)の運行計画についての発表がありました。

直通線の運行計画について相鉄・JR東日本の発表をまとめたいと思います。

<運行開始日>

まずは運転開始日についてです。土休日ダイヤは11月30日(土)から、平日ダイヤは12月2日(月) からとなっています。(ダイヤ改正とともに運行開始。)


<運行区間>
運行区間は、基本的には相鉄線海老名駅~JR埼京線新宿駅でいずれも、相鉄新横浜線を経由しての運転です。朝通勤時間帯の一部列車は大宮方面へ直通するそうです。

<停車駅>
直通線の各駅停車→海老名~西谷までの各駅と羽沢横浜国大、武蔵小杉、西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿(一部列車は大宮方面まで、各駅に停車)

直通線の特急→海老名、大和、二俣川、西谷、羽沢横浜国大、武蔵小杉、西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿


<運転本数>
運転本数は朝ピーク時間帯1時間に4本とし、その他時間帯は1時間に2~3本となります。

横須賀線・湘南新宿ラインや東北貨物線などのダイヤの兼ね合いもあることからこのような本数になったと推測できます。

<試運転の様子>
IMG_1352
(写真2:相鉄新横浜線で試運転を行う12000系12103F)
07月06日(金)から、直通線で使われる12000系の試運転が開始し、今では2編成が実際に車両を使用して改行に向けた準備が本格化しています。

今後はE233系も使って乗務員試運転が行われる予定です。
今後の動向にも注目です。