こんにちは。
8月に入り梅雨明け宣言で今後は晴模様が続くようですが、それにしても暑いですね。
そんな中、本日千葉エリアを今後走る2つの車両が動きがありました。

①横須賀・総武快速線用E235系1000番台
まずはE235系1000番台から。
先月7月中に付属(増結)編成のクラJ-01編成を使用して車両の試運転が、大船~根府川~新鶴見~根府川~大船の東海道貨物線内・東海道線で行われてました。
そして本日8月3日からは、基本編成クラF-01編成を使用して車両の試運転が同じ行程で初めて行われました。

今日に限っては別の編成についても動きがありました。
まず、国府津車両センターに疎開されていたクラJ-02編成が、さらに幕張車両センターに疎開したクラF-02編成がそれぞれ、所属の鎌倉車両センターまで疎開返却回送されました。


②内房線・外房線・鹿島線用E131系
最後にE131系です。
先月、はるばる新潟にあるJ-TREC新津を出場し、その後一旦京葉車両センターに輸送後、自走で幕張車両センターに自走回送されたE131系。
幕張~上総一ノ宮~誉田~幕張間で行われました。単独2両で走行するのは車両センター内の移動を除き、初となりました。

千葉エリアに今後導入予定の車両の動きが激しかった印象を受けます。
今回この記事とは関係ありませんが、E257系2500番台の試運転もそろそろ開始するのかな…と期待をもちつつ、今はE235系が東海道貨物線内で試運転を行っているので、しっかりと記録して撮影を楽しみたいなと思います。

(P.S.)
クラF-01編成の試運転は撮影しに向かっていましたが、いざ撮影地で待っていると普段は被らないはずの電車が東海道本線上下線ともに目の前を通過。
完全に被ってしまい、カメラのシャッターボタンを押す気力さえ、なくしました。
ほんとは写真を挙げたかったのが一番の想いでしたが、今回は諦めて電車で帰ることに…。