Shonan-color train-blog

「Shonan-color train-blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train-blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    本日11日(土)、近畿車輌より今年度から運転開始が予定されている東京メトロ日比谷線の新型車両13000系13101Fが落成・出場しました。
    甲種輸送の牽引は放出~吹田タまでDE10 1191号機が、吹田タからはEF65形2138号機〔新〕がそれぞれ充当されています。明日中には輸送先となる越谷貨物ターミナルに着く模様です。
     



    イメージ 1
    JR東日本は8日、E235系(量産⾞)の投⼊にあわせて、山手線E231系(500番台)を順次転⽤改造⼯事を実施することを発表しました。転用先は中央・総武線(各駅停車)です。
    初めから情報提供装置(トレインネット)を装備しているE231系500番台、ホームドアにも対応できる保安装置等の⾞両改造も併せて実施するとこのことです。

    中央・総武線209系やE231系0番台の動向に今後注目していきたいと思ってます!
    車両の他にもJR中央総武線の千駄ヶ谷駅・信濃町駅には駅のバリアフリー化をするとともにホームドアも設置する模様です。
     
    変わってく首都圏の鉄道、今後も注目です!

    「E235系投入」プレスリリース(http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf
    「駅改良の工事計画について」プレスリリース(http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160605.pdf

    イメージ 1
    JR東日本は8日、山手線の新型車両E235系0番台の量産を始めると発表しました。
    2020年春頃を目途に49編成539両を製造し、現行のE231系500番台を全て置き換える模様です。

    【投入時期】
    2017年春頃から順次投⼊を開始する予定。
    投⼊完了は2020年春頃を計画⇒実際には2020年1月末には全てE231系を置き換えました。
     
    【E235系0番台 量産車】
    ・異常時情報等を⾳声放送(⽇英2⾔語)でお知らせする装置を搭載。また、情報提供装置への表⽰(⽇英中韓4⾔語)でお知らせする機能も導⼊されます。


    ・一部の編成は11連全て新製される車両もあります。⇒後にトウ04編成・トウ05編成が該当。
     
    JR東日本プレスリリースは→(http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160606.pdf


    【関連記事】



    【【JR東日本】山手線E235系0番台「量産車」49編成を2017年春頃から投入へ!】の続きを読む

    28日、諸用で東京方面に用事があるついでに大宮総合車両センターの公開があると小耳にはさんだので行ってみることに。(詳細後ほど公開致します。)
    JR高崎線・宇都宮線の大宮駅についたとき、行先表示器が「普通 大宮」の表示のE231系&E233系に遭遇したので思わず撮影。
    イメージ 2
    イメージ 1
    どうやら高崎線内の人身事故の影響が日中にかけても残っている模様でした。
    ホームに歩いていたときに、大宮始発の高崎行きと駅員さんがアナウンスをしていたので、大宮駅に折り返した際そのまま表示を変えなかった為、偶然見られたのではと思います。
    撮影をしているうちに本来の高崎行の表示に戻りました。

    大宮行きって確か深夜帯の終電近くに運行していた気がしますが、日中帯に見られたは奇跡的でした。

    イメージ 1
    JR東日本千葉支社は27日、お座敷列車として活躍してきた485系「ニューなのはな」車両の運転を8月いっぱいで終了する予定であることが発表されました。
    また運転終了を記念して、房総・伊豆箱根方面に臨時列車を運転されることも明らかになりました。
    内房線を駆け抜ける快速「お座敷内房」、外房線を周遊する「お座敷外房」、「お座敷犬吠」の他にも東海道線に入線する「お座敷伊豆箱根」も運行されます。

    近々引退すると囁かれていましたが、突然の発表で少し驚きました。
     
    残りの撮影機会は後2ヶ月の間にしなければなりませんが、そのうちいくつか撮影に行きたいと思っています。

    こんばんは~
    東京総合車両センターにて運用を離脱した「(元)トウ540編成」ならぬ「A540編成」(仮)の中間車があると目撃があったようですね。
     現在、A540編成の中間車と思われる鋼体は湘南新宿ラインの車内から見える状況になっている(中間5両)ようですが、残り5両はTK構内の奥の方に留置されていると思われます。
    トウ540編成が離脱したということは遂に山手線E235系の量産が始まるのでしょうか…?
    動向が気になります。

    このページのトップヘ