8fF9J9uepJI0vgt1619844290_1619844664
東京メトロ副都心線・有楽町線7000系の置き換え用として登場した17000系。
先月初旬に、10両編成固定の最終編成にあたる17106Fが日立製作所笠戸事業所を出場しました。そして、今回8両編成固定のトップナンバー車(17181F)が初登場・4月30日に近畿車輌を出場し、甲種輸送が行われています。

MWZOf99YfDioYUD1619846143_1619846157
岡山機関区所属のDE10 1743が徳庵→吹田貨物ターミナル間まで、新鶴見機関区所属のEF65 2067が吹田貨物ターミナル→横浜羽沢間それぞれけん引を担当しました。
17000系の甲種は、夕刻に通過していたので日中時間帯に撮れたので良かったです。
2wNvgNk4adnX1Ao1619845677_1619845762
これからは全て8両編成で、8両編成全編成が近畿車輌の製造と既に明らかになっています。
実は二宮~大磯間の撮影地にも赴きましたが、うっかりしていて撮影できませんでした。
jIQJ6OeZhscSNPT1619845891_1619845965
車両車番が「17181(号車)」となっていることから、8両編成の車両は80番台と推測できそうです。
今回出場した17181FのVVVF制御装置が、従来の三菱製のものから日立製になっていたり、車体の細部が細かく仕様が変更されている箇所があるのようで…。
今年度の設備投資計画では、10両編成×2本(既に輸送済み)8両編成×12本が増備される見通しです。
9YHjr1WFJ8dAJtT1619845277_1619845490
この写真のカットの後は下り列車に被られてしまいました。
土休日の朝を中心にみられる列車で来るので、二宮~大磯間の場所で今後リベンジし、別箇所でも撮影を進めていきたいと思います。

関連記事】


↓東武設備投資計画(一部)↓


↓相鉄 設備投資計画(一部)↓