Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    カテゴリ: 大阪メトロ

    OyntKxJeKeuIDQx1712926754_1712926999
    Osaka Metro(大阪メトロ)は、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、御堂筋線に低床車両の導入することが公表されています。

    【御堂筋線で車両更新】
    御堂筋線においては、2026年度(2026年4月)~2035年度(2036年3月)の10か年度の間に、ホームと車両の段差解消のため、車両の低床化を目的として車両更新が実施される予定です。
    車両更新は、18編成180 両(36,000百万円)としています。

    現在、御堂筋線においては21系18編成や30000系などが在籍していますが、21系は1991年から1998年にかけて製造されており、車両更新が計画されている時期だと経年約30年前後となる見通しです。

    また、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、2025年度末の全駅設置完了に向け、堺筋線、四つ橋線、中央線、谷町線において可動式ホーム柵の整備が進めてられるほか、ホームかさ上げ及びくし型ゴム設置、エレベーター・エスカレーターの整備、 全駅で改札口やホーム階段部の音案内設備やサービス情報表示器の整備に取組んでいく計画です。


    鉄道コム

    【関連記事】




    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。

    gG76Ig3SEktTqEN1709628360_1709628469
    本日、Osaka Metro公式サイトが更新され、中央線20系に掲出している「オリジナルヘッドマーク掲出列車」の運行について注釈で『2024年3月19日(火曜日)まで運用を休止しております。ご了承ください。』という文言が追記されました。

    中央線20系は3月1日頃より、運行中だった2606Fと2632Fに「休止中」という紙が貼付されている姿が確認されており、20日にはラストランイベントが開催される予定で、実質的に定期運用は2月29日までだったとみられます。




    【関連記事】

    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、南海鉄道、名古屋鉄道、近畿日本鉄道等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新中です。

    yjYTjZH4ScDHF2T1699626449_1699626770
    YouTube(ユーチューブ)のOsaka Metro公式チャンネルによれば、中央線の車両について、『今年度中にも「30000A系」と「400系」の2種類になる予定』であることが公表されました。
    事実上、24系は今年度で引退する予定であることが確定した形となります。

    動画作成年が2023年と踏まえると、言及された"今年度中"は"2023年度"を指しているものと推測されます。
    中央線では、現在、20系と24系、30000A系と400系の4種類で運行されていますが、20系については今年度中の引退が既に発表されていましたが、残る24系については不明で今回初めて言及されました。

    (参考:路線は9つなのに電車は〇種類もある!?【Metro News#50】YouTubeより)



    【関連記事】

    nW8uAjTSXLPvqJV1693912419_1693912533
    大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は本日、10/8に「特別列車で行く!秘密のトンネル体験」(要事前申込・抽1選制)を開催すること発表し、中央線20系について全廃の時期が公式発表されました。

    【中央線20系 全廃の時期】
    発表されたプレスリリースによれば、今年度(2023年度中)で全廃予定としています。

    【特別列車で行く!秘密のトンネル体験イベント内容(予定)】
    ①特別列車乗車(100分程度)
    検車場への入庫線や、Osaka Metro 中央線とOsaka Metro 四つ橋線を結ぶ連絡線という通常は通ることのできない場所での走行を体験。

    ②各種見学・体験等(80分程度)
    検車場では、車内からの車体洗浄見学、放送マイクなどの車掌体験、はしごを使った避難体験等に加え、今年度で全廃予定の20系車両や最新の400系車両など撮影可能に。

    ③オリジナル記念品
    オリジナル記念品のプレゼントを予定。





    oKqFdl68xNPLj5q1682410195_1682410575
    Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)は4/25、中央線の新型車両「400系」の運行開始日と運行ダイヤについて発表しました。

    ・当初予定の2か月遅れで運行開始予定
    当初、新型車両の導入は2023年4月頃とされていましたが、今回発表された最新の運行開始日は同年6月25日(日)となりました。
    開始日遅れの理由としては、『運行に向けた車両の試験の中で機器の調整に時間を要したことから、(・・・以下略)』として言及されました。

    中央線新型車両400系が2023年6月25日(日曜日)から運行を開始します!(大阪市高速電気軌道)

    ようやく発表された、中央線新型400系の運行開始日。
    400系は大阪・関西万博が始まる2025年頃までに計23編成の投入が公表されており、既存車両20系の廃車や24系の転属等の動きも加速しそうです。

    【関連記事】

    大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)中央線に導入予定の新型車両400系を緑木検車場の敷地外より観察しました。
    ZXiTGJh8CX9RH3I1672229488_1672229554
    同四つ橋線23系と並ぶ400系です。
    「400系」といえば、かつて存在していた、日本初の新幹線直行特急(ミニ新幹線)400系を思い起こしますが、Osaka Metroの400系は"宇宙船"という愛称で親しまれているようです。

    YhlZ0zTc82EK2kT1672229634_1672229647
    "宇宙船"こと400系ですが、LEDの行先表示が乱れなく写るのは、シャッタスピードが~1/2000までの様で撮影にもさほど問題なく出来そうですね。

    ちなみに、シャッタースピードが1/2500の場合には下記の様に線が写ってしまいます。
    cFvINd6dWrQxlBF1672229669_1672229944

    400系は、24系の更新車両と24系の置き替え車両として導入、6両×23編成を導入が予定されています。営業運転は、2023年4月からの運行の様なので、もう少し乗車はお預けです。

    このページのトップヘ