【最新】JR東「踊り子」E257系2000番台の改造(疎開)状況まとめ【JR通勤車による初の”特急”】相鉄・JR直通線、遂に開業!埼京線との相互直通運転開始

2019年11月28日

【新情報も】JR東「踊り子」用E257系2000番台・2500番台、2020年春に導入へ

febfec70
こんばんは。
今日JR東日本より特急踊り子号E257系2000番台について詳細の発表がありましたので、その車両について本日記事を書きたいと思います。
まずは発表記事から見ていきたいと思います。

【導入予定車両】
E257系2000番台(基本編成)9両編成×13編成、2500番台(付属編成)5両編成×4編成の計137編成。

【導入時期】
2020年春頃から一部列車に投入開始予定。   

【リニューアルポイント】
カーテン生地・床面張り替え・座席モケット交換の他に、1・9・10・14号車には荷物置き場を新設するようです。
グリーン車は4号車のみとなり、185系と比べて1両分減車されました。

以上が今回のプレスリリースで発表された情報です。
置き換え対象は185系・215系・251系各車両で、どうやら251系の置き換えはE257系2000番台・E261系が行うようですね。
新しく出た情報としては「内房線・外房線で特急わかしお等の運用しているE257系500番台の余剰編成うち4編成が付属編成として改造される可能性が高いこと」ですね。(こちらについては某鉄道雑誌にネタバレされていましたが。)

ただ現在、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺まで直通運転をしている踊り子については記述がされていないのでこちらについてはまだ、確定次第、後日発表(ダイヤ改正の時同時発表?)となりそうです。


E257系2000番台の11月28日時点での改造(疎開)状況をまとめた記事です。ぜひこちらの記事も参考にしてください。→(http://tokaidoline231.livedoor.blog/archives/20912368.html


tokaidoline231 at 19:23│Comments(0)JR東日本 | 日記

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

【最新】JR東「踊り子」E257系2000番台の改造(疎開)状況まとめ【JR通勤車による初の”特急”】相鉄・JR直通線、遂に開業!埼京線との相互直通運転開始