こんにちは。
z7yH7jBgpeTq5FB1572069223_1572069647
およそ17年前の2002年(平成14年)1月より落成が始まり、山手線205系の置き換え用として登場しました。全52編成572両が製造され、同線内のみで運用が続けられていましたが、E231系500番台。
2014年11月の発表で、山手線のE231系は順次E235系に置き換えられることとなり、同時に中央・総武線への転用・改造が施されることも発表され現在に至ります。

今月に入ってからE231系500番台の唯一の510番台であったトウ512編成が運用離脱し、東京総合車両センターへ入場、現在運用可能な車両数は5編成(トウ501・502・504・505・506編成)のみとなりました。
IMG_0120
2020年春ごろには山手線E235系の投入完了をめざしているJR東日本、新駅の「高輪ゲートウェイ駅」も開業する頃はもうE231系は果たして運用が残っているのやら。

E235系の投入は山手線のみならず、(山手線)投入後は横須賀線・総武快速線へ順次置き換えが始まります。
新型車両が導入されれば、ほぼ既存の車両が置き換わる今日この頃。

E231系を緑色のカラーをまとって山手線を走る姿を見られるのも残り僅かとなってきましたので、ぜひ撮影へ行ってみてはいかがでしょうか。

今日はこれにて。