938e9io4maV4h2z1566904094_1566904557
総合車両製作所(J-TREC)横浜で、東急東横線の5050系の車両と思われる構体が目撃されていましたが、本日その編成5178F8両と中間車3両が未明に出場し、逗子から新鶴見経由で八王子まで甲種輸送が行われました。


<増備の経緯>(前記事と同じ)
今から5年前の2014年2月14日、東急東横線元住吉駅構内で発生した衝突事故により5155F、Y516Fは大きく損傷しました。当該事故車両(5155F・Y516F)は廃車・解体され、2編成分が不足していました。

そこで5155Fの代替車両として5177F新造(写真1)され、Y516Fの代替車両として5156FをY517Fに改造、 5156Fの代替として当面は4105Fを8連化して運用を行っていましたが、4105Fが10連化に戻されたために8両の1編成が現在不足している状態です。

掲載ページ:http://tokaidoline231.livedoor.blog/archives/18748501.html


WrAepja2h7TdQpJ1566904592_1566904612
今回は神武寺駅での撮影のみで。
中間車を含む11両で出場となった今回の甲種輸送。中間車3両は4111Fへ組み込むようですね。
6Dh7C7goqYI35gF1566904703_1566904720
東急5050系5178Fの顔面をアップで。
スカートが増備用の5177Fと同じタイプでした。機器類まで細かくは確認できませんでしたが、もしかしたら5177Fを踏襲している可能性は高そうですね。

それにしてもスカートがごついですね。

増備は今回ので最終編成と思われますが、まだまだ読めない東横線の車両。
新系列の導入も噂がありますが、まだまだ先となりそうです。