山手線にE235系0番台が導入されたことにより、今年1月まで運用に入っていたE231系500番台が中央・総武緩行線へ転用されました。
(山手線に導入されたE235系)
そして、E231系0番台・209系500番台を置き換え、さらに置き換えられた一部車両が武蔵野線や川越線、八高線などに転用改造を施された上、転用する動きを図っています。転用先の一つでもある武蔵野線で活躍する205系5000番台の置き換えも終盤に差し掛かっています。
(置き換えられている武蔵野線205系)
2020年7月11日(投稿日)時点で、運用されている205系はM4、M6、M17、M20、M23編成の5編成のみとなっています。
205系車両の中でで唯一VVVF、そしてメルヘン顔など見られた、武蔵野線(京葉線)から205系5000番台などが日本から去ってしまうのも時間の問題です。