Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    eGyRpMQxwK3Xu0z1692622227_1692622371
    【2023/8/21(月) E235系クラF-29編成 J-TREC新津を出場】

    本日、横須賀・総武快速線向けのE235系基本編成(11両)の第29編成目に当たるクラF-29編成が総合車両製作所 新津事業所 (J-TREC新津)を出場しました。基本、付属編成を含む、E235系1000番台の車両全体としては55本目の出場となります。

    日中に、信越本線の一部区間で性能試運転が実施されました。
    後日、所属先の鎌倉車両センターまで輸送される見通しです。


    なお所属表記が省略されており、今回の車両を含めると10編成目です。

    鉄道コム「E235系」に関するトピックス


    TaY92hxH0gq7Jal1692537775_1692537948
    本日、HB-E300系「リゾートあすなろ」編成(AH2編成)を使用した団体臨時列車『ありがとう リゾートあすなろ号』が新青森~八戸間で運行されました。
    同臨時列車をもって「リゾートあすなろ」編成は運行を終了し、今年冬頃から岩手県と青森県の各線区を運行する「ひなび(陽旅)」と2024年春頃から宮城・福島・山形の3県を中心に運行される「SATONO」にそれぞれ車両改造される予定です。

    なお、今年5月17日に秋田総合車両センターへ入場しており、AH2編成も同車両センターで改造されるものと推測されます。


    新青森駅に掲出されていた「リゾートあすなろ」の乗車目標も取り外しが確認されました。

    <ひなび(陽旅)について>


    <SATONO について>

    0hhulKJ101Wzh231692506671_1692507012
    山形新幹線E8系G1編成ですが本日、新幹線大宮以南に入線しました。
    同形式の都内(上野)までの入線が確認されるのは今回が初めてです。
    今回は東北新幹線のE5系U46編成と併結した状態で走行したようですね。



    0pJdB4Y1fWRdSD91692443688_1692443898
    JREモール横浜支社公式ホームページにおいて、「E217系基本編成、最後の量産先行1次車の『とある』編成が運用を終え、最後の瞬間を迎える」との記述されたページが更新されました。

    横須賀線・総武快速線E217系基本編成全51編成の内、量産先行車(1次車)はY-2編成の1編成のみとなっており、当該編成が該当します。
    記載内容と7月16日の営業運用をもって、現在は運用を離脱している状況です。

    投稿日時点でY-2編成は、東海道本線の湯河原駅の上り線側の電留線(留置線)に疎開しており、今後鎌倉車両センターへの自走をもってラストランとなる可能性があります。

    <横須賀・総武快速線E217系疎開・配給状況まとめ 2022年度~>


    ↑E217系他編成の疎開状況、配給の状況は上記記事にてご確認できます。


    <E217系撮影会 購入予約リンク先>(JRE MALL横浜支社)
    (受付開始:2023/8/24・木  午前10:00~)

    ※リンク先をクリックして頂くと該当ページに遷移します。

    https://www.jreastmall.com/shop/g/gS182-0159/(第一部:9/2・土 09:00~11:15)
    https://www.jreastmall.com/shop/g/gS182-0160/(第二部:9/2・土 09:10:10~12:25)

    5tpaiY096QZKLJT1692360411_1692360751
    2023/8/18付の読売新聞の記事によれば、今年に入ってからJR四国が、予讃線の松山~宇和島駅間で運行されている特急「宇和海」の一部で、「ワンマン特急」導入について労働組合に提案していたことが明らかになりました。

    JR四国労働組合に対しては、今年に入って「ワンマン特急」の提案があり、①4両編成以下の特急で、②八幡浜以南の運行で導入する計画が示され模様です。
    ドアの開閉などを運転士が行うことになり、車内に防犯カメラを設置するなどして、1人でも対応できるようにする模様です。

    提案された計画通りであれば、松山~八幡浜はこれまで通りにツーマンでの運転と推測されますが、
    特急「宇和海」は無人駅の卯之町と伊予吉田にも停車します。
    ワンマン運転の列車では無賃乗車・キセル乗車の取り締まりなど、モラルハザードの面で問題が生じること、緊急発生時等の対応なども、導入への課題となることに留意する必要がありそうです。

    JR四国「ワンマン特急」導入を検討…一部区間で車掌不在、無人駅にも停車(讀賣新聞オンライン)


    【JR九州では一部導入済み】
    現在、全国的にみればJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国等を除く、JR九州の一部特急列車においてのみ"ワンマン特急"が運行されています。

    JR九州 "ワンマン特急"の例
    ※一部のみ記載(当ブログ調べ)
    ※記載例:『列車名』+(ワンマン区間)

    ・『ハウステンボス』(早岐~ハウステンボス)
    ・『にちりん(一部)』(大分~南宮崎・宮崎空港)
    ・『きりしま』全列車(宮崎~鹿児島中央、国分~鹿児島中央、宮崎~西都城)他
    また、一部観光列車においても、ワンマン運転且つ客室乗務員が添乗する例もあります。

    c6EyALaXzcWASgO1692270199_1692270307
    銚子電気鉄道(以下:「銚子電鉄」)は8/17、南海電気鉄道(以下:「南海電鉄」)より南海の多奈川線等の各支線で運行されていきた2200系を譲受したと発表しました。

    南海電鉄の発表によれば、銚子電鉄が今回譲受した2200系は、モハ 2202-モハ 2252 の2両編成とし、8/15に譲受したということです。

    【2000形2両が置き換えへ】
    2200系は改造の後、運行を開始となる予定ですが、運行開始時期については未定です。
    なお、2200系の譲受により、2010年に就役した2000形デハ2001-クハ2501は引退となる見通しです。

    2016年の3000形導入(元伊予鉄道700系・京王5100系)以来の中古車の導入となった今回。
    今後の車両動向に注目です。

    このページのトップヘ